• ホーム
  • ニュース
  • 行方調査|フィリピン人バイトが勤め先のお金を持ち逃げ!

行方調査|フィリピン人バイトが勤め先のお金を持ち逃げ!


 
お金を持ち逃げしたフィリピン人アルバイトの行方調査
日本では数多くの外国人労働者が働いています。今回は外国人労働者を複数名雇っているオーナー様からのご相談で、お店のお金を持ち逃げしたフィリピン人バイトが行方をくらましてしまい、捜索してほしいというご依頼です。なお、当調査室では、フィリピン人に関連するお悩み、問題、トラブルについて、24時間無料相談を承っておりますので、同様のお悩みやフィリピン人にまつわるトラブルのご相談はこちらの事例をご一読のうえ、フリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。

相談事例|お金を持ち逃げしたフィリピン人バイトの行方調査

調査を依頼した経緯

フィリピン人 外国人労働者 トラブル
 
店のお金を持ち逃げしたフィリピン人バイトの行方調査
私はとある地方都市でコンビニエンスストアのオーナーをしている者なのですが、一つご相談です。実は先日、アルバイトで雇っていたフィリピン人が店のお金を持ち逃げし、行方不明になってしまいました。

 
私の店でも数名の外国人労働者を雇っておりますが、皆、とても真面目でいい子ばかりです。一生懸命働き、店のために尽くしてくれています。行方不明になったフィリピン人の彼もそうでした。

 
でも、先日少し元気がなかったので声をかけてみると、お母さんがご病気になってとても心配で、夜も眠れないとバックヤードで肩を落としていました。私は「何かあれば相談しなさい。いくらでも力になるから」とその時彼を励ましたのを最後に、彼は突然、店に来なくなってしまいました。

 
これまで彼は無遅刻無欠勤です。どうしても遅れる時は必ず電話やメールをくれた、とても真面目な青年です。なのに突然欠勤したのを不思議に思っていたところ、その日の夜、店のお金が10万円ほどなくなっていることが発覚しました。

 
もちろん、彼がやったという証拠はありません。でも、お母さんが病気になってしまったこと、フィリピンへ帰りたがっていたこと、決して裕福な生活はできていないこと、突然仕事をエスケープしたことなどを考えると、彼がフィリピンのお母さんの病院代のためにお金を持ち逃げしたと考えるのが自然です。

 
ただ、申し上げておきたいのは、私は彼に「力になる」と言った人間です。だから今回のことを反省してくれれば、10万円は貸してやっていいと思っています。それにまだ日本で働きたいという気持ちがあるなら、彼をこのままアルバイトとして雇ってやりたいという気持ちも持っています。

 
でも、人には通さなければならない仁義がある。だから、もし本当に店の金を持ち逃げしたならそれだけは反省してほしいですし、正直に話してもらいたいのです。彼の行方を探していただけませんでしょうか。

 

外国人労働者・5つの問題点

  • 長時間労働
  • 低賃金・賃金未払い
  • いじめ・パワハラ
  • 在留資格の悪用
  • 犯罪

 

■専門家の一言アドバイス
2019年に新設された「特定技能ビザ」により、従来は外国人が就けなかった職種でも外国人労働者の受け入れが可能になりました。これによって外国人労働者の数はこれまでにないスピードで増加しています。少子高齢化・超高齢化社会が問題になる中、海外に労働力を求めるのは自然なこと。今後も外国人労働者の受け入れは増えていくことでしょう。しかし、外国人労働者は日本社会を助ける反面、ニュースなどで外国人労働者をめぐるトラブルが報じられることも多くなっています。関連する論文や本なども多数発表されていて、外国人労働者を取り巻く問題については、今後、日本全体で考えていく必要があります。

フィリピン探偵調査室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や調査についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

行方調査の結果と感想

フィリピンに帰って、病気の母親に付き添っていた

まずはフィリピンに戻っている可能性を考え、フィリピンでの行方調査を行ったところ、対象者を発見。やはり彼は、病気の母親に付き添うために帰国していました。

 
話によると10万円は確かに彼が持って逃げたとのこと。しかし手付かずのまま、彼のバッグに残っていました。母親の入院費にあてようととしたところ、母親からそれを厳しく止められたため、そのまま残していたのだそうです。お店のオーナーさんが「それでも力になる」と言ってくれていることを伝えると、彼は泣きながら「店長にお金を返して謝りたい」ととても反省していました。

 

生きていてくれてホッとしました

報告を受けて、私もホッとしました。やはり真面目な青年を受け入れていたんだなと、自分自身の人を見る目にも自信が湧きました(苦笑)。報告によると「謝りたい」と言っているとのことで、私は調査室さんを通して「必ず日本に帰ってきて、直接10万円を持って詫びに来い」と伝えてもらうことにしました。本来は処罰を受ける罪なのかもしれませんが、雇い主である私には彼を見守る責任があると思います。調査室さんにご紹介いただいた弁護士の先生と相談しながら、彼にとって一番いい方法で対応していきたいと思っています。ありがとうございました。


フィリピン探偵調査室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

私たちフィリピン探偵調査室が多くの方に選ばれる3つの理由

国内随一の「調査力」と「解決実績」

フィリピン人との様々なトラブル解決に私たちが選ばれる理由。それは国内随一ともいわれる確かな「調査力」と「解決実績」にあります。問題を解決する専門家として、私たちはあなたに合った解決策を必ず見つけ出します。

 
1.解決提案能力

初めてお会いするご相談の時からこの「解決提案能力」が試されます。ここでは様々なお悩み事やトラブルに沿ったふさわしい解決プランを提案することが求められます。専門の担当者が皆さまのお悩み事やご要望をお聞きして目的を共有した上で、お一人おひとりに合った最適な解決プランをご提案します。

 
2.調査遂行能力

提案したプランも完璧に遂行できなければ意味がありません。特にフィリピン人との問題を解決する上で必要となる調査・情報収集はカントリーリスク(治安面の不安定要素)も考慮して実施する必要がありますが、厳しい条件下でも確実に調査を遂行し、これまでに一度の失敗もありません。ご相談の際はこれまでの調査実績をご覧になって調査能力の高さを確認してみてください。

 
3.問題解決能力

フィリピン探偵調査室の様々なトラブル解決能力には定評があります。フィリピン人との問題でお困りの方や実態調査を必要とする方には、調査で得た情報(証拠)を用いて問題(トラブル)解決までしっかりとサポートします。フィリピン人とのトラブルに関することなら当調査室にお任せください。


フィリピン探偵調査室
無料サポート

料金見積もり
調査料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで365日24時間お受けしております。現在のお悩み事やご要望、お持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内できます。低費用プランや予算に応じた調査プランをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

フィリピン探偵調査室のフィリピン国内拠点のご案内

フィリピン国内拠点のご案内

現地にも拠点を構える当調査室では、フィリピンで発生した様々なトラブルを問題解決をしっかりサポートいたします。

 
<フィリピン国内拠点>
 

    マニラ本部
    (Manila Main Branch)

     
    22 Emerald Ave, Ortigas Center, Pasig City, Metro Manila, Philippines.


 

    マカティ支部
    (Makati Branch)

     
    6788 Ayala Avenue, Oledan Square, Makati City, Philippines.


 

    オルティガス支部
    (Ortigas Branch)

     
    Merlaco Avenue, San Antonio, Pasig City, Philippines.



フィリピン探偵調査室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめてご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専任担当者があなたのお悩み事・現在の状況・ご要望・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

フィリピン人との様々なトラブルのご相談はこちらから

24時間|無料電話相談

当調査室では専門カウンセラーが24時間対応しております。フィリピン人との様々なトラブルでお悩みの方や緊急を要する場合など、いつでもお電話にてご相談ください。

 

利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の状況、相談内容やご要望をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※お相手についてわかる情報をお知らせください。

4.専門相談員による対処法・解決策の提案
※状況やご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

 

24時間|無料メール相談

メールフォームによる無料相談を24時間受け付けております。
ご相談の回答に関しては、24時間以内に必ず返信します。

 

無料相談フォーム

フィリピン人との借金問題、不倫、浮気などのトラブルやお悩み事など、フィリピンに関する問題なら何でもご相談ください。

お名前※必須 ※ニックネームでも可
お住まいの地域 ※市町村
ご連絡先 ※固定または携帯
メールアドレス※必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

ご相談の内容※必須※出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。
現時点の情報※今お持ちの情報をお聞かせ下さい。
その他質問・要望
希望のご予算 円くらい


ご相談はこちら(24時間受付)

はじめてのご相談はこちら

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

フィリピン探偵調査
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問などいつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの場合は電話無料相談にてご相談いただけます。
  • 【通話無料・24時間365日対応】: 0120-130-190
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まいの地域
ご連絡先(固定電話・携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

ご相談内容 ※調べたい内容など
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

行方調査|フィリピン人バイトが勤め先のお金を持ち逃げ!

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190