フィリピン人女性講師のオンライン英会話詐欺トラブル


 
フィリピン人女性講師によるオンライン英会話詐欺トラブル
現在の新型コロナウイルスの影響から、さまざまな場面で活用されているオンライン。その昔はオンラインでつながることに不安や疑問を覚える人も多かったかもしれませんが、これからの社会ではこのオンラインが主流になっていくことでしょう。しかし、いまだにオンライン上では日々トラブルが勃発。今回ご紹介する事例は、入会していたオンライン英会話スクールで、フィリピン人女性講師からお金を騙し取られたという方からのご相談事例をご紹介します。なお、当調査室では、フィリピン人に関連するお悩み、問題について無料相談を24時間承っておりますので、ぜひこちらのご相談事例をご一読のうえ、フリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。

相談事例|フィリピン人女性講師がオンライン英会話で詐欺?

フィリピン人女性講師に騙し取られたお金を取り戻したい!


 
フィリピン人女性講師のオンライン英会話詐欺トラブル

私は神奈川県に住む、50代の会社員(男性)です。オンライン英会話で出会った講師にお金を騙し取られたのではないかと思い、ご相談に乗っていただければと思います。

 
仕事で英語を使うことが増えてきたので英会話を学ぼうと、オンライン英会話スクールに申し込みをして半年。当初はSkypeを使って真面目に英会話を教えてくださっていたスクールだと思っています。

 
しかし、数か月前から少しおかしなムードになってきました。というのも、講師であるフィリピン人女性の方からSkypeで直接私に連絡があり、「フィリピンではロレックスやiPhoneなどがとても高く売れるので、副業として転売事業をやってみないか」というお誘いを突然受けたのです。

 
本来ならそんな怪しげな誘いには乗らない私ですが、コロナ禍ということもあり、これからの生活を考えると生活に少し不安を覚えていたことから、思わず、その転売事業を始めるにあたってのロレックス購入代金として40万を指定された口座に振り込んでしまいました。

 
でも、その後いくら待っても転売利益は送金されず、私は「いったいあの事業はどうなったのかな?」と思っていたところに、またフィリピン人女性講師から連絡が来て、「コンドミニアムへの投資をしないか」と言われたのです。でも、最初のことがあったため、私は「今はお金がないから、前回お話をいただいた転売事業の利益をその投資に使ってください」と言うと、そのフィリピン人女性講師はなんやかやと理由をつけ、「これまでのあなたの出費を回収するためには、これだけは力を貸してほしい」と説得され、結局のところ、カード会社からのキャッシングで借りたお金を使って、コンドミニアム投資の頭金の一部となる金額を支払わされる羽目になりました。

 
当然のことながら、私は「利益」と呼べるようなものを受け取ったことは一度もありません。さすがに、二度目のやり取りで私自身も「これはおかしい」と感じていたので、その後はお金にまつわる連絡をもらっても絶対に払わないと決めていたのですが、それ以来なしのつぶてで、オンライン英会話にそのフィリピン人女性講師が現れることもなくなり、私はいよいよお金だけを巻き上げられたのでは?と不安を覚えるようになりました。

 
そんな時にこちらの調査室さんのサイトにたどり着き、フィリピンの問題にお詳しいと知って、ご相談しようと思いました。私の手元にある情報は、オンライン英会話スクールの連絡先とフィリピン人女性講師の名前、顔写真、振込で使った口座、現地フィリピンの住所だけなのですが、実態、身元、素性などを調べていただくことはできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

 

オンライン英会話が“詐欺”扱いされる理由

  • 閉鎖、倒産などで授業料が返金されないトラブルがあった
  • フィリピン人女性講師による色仕掛けトラブルが発生した
  • 個人情報が流出するトラブルがあった
  • フィリピン人女性講師の訛りがひどかった

 

オンライン英会話でフィリピン人講師が多い理由

  • フィリピンでは母国語の他に英語も学び、公用語としても活用
  • 学習によって英語を習得したフィリピン人には初心者の気持ちが理解できる
  • 人件費が安価なため、手頃な受講料を維持できる
  • 毎日気軽に受講しやすい環境をつくれる

 

■専門家の一言アドバイス
ネイティブの場合、英語を“学ぶ”という経験がなく、「英語を話せない」ということが理解できない場合もあるようですが、フィリピン人の場合は幼い頃から母国語に加えて英語を学び、公用語としても使用しているため、初心者に合った英会話の勉強法を理解しているということがメリットだそうです。そのためオンライン英会話にはフィリピン人講師が多いようですし、スクールの大きい小さいに関わらず、適切な指導法を身に着けたプロの講師が在籍しているところがほとんどではありますが、中には人件費が安いというだけで粗悪な講師を集めているスクールがあることも考えられます。そこには、今回のような詐欺目的のスクールもあるということは念頭に置いておくべきだと思います。まずは無料の体験などを利用して、自分に合っている環境かどうかを確かめること。そして、甘い誘いには迂闊に乗らないことが何よりも重要です。

フィリピン探偵調査室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や調査についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

実態調査の結果

スクールはすでに解体。残った講師で詐欺を働いていた!

ご相談者様からの依頼を受け、スクール及び詐欺に加担しているとみられるフィリピン人女性講師の調査を行った結果、当初はきちんとした学校として成立していたこちらのオンライン英会話スクールですが、実は数か月前に解体。残された講師の数名で詐欺を働いていたことが判明しました。そこで調査室と提携する弁護士より返金請求の内容証明を送達。現在も引き続き、当方弁護士を介して対応を行っております。
 

調査の感想

調査室さんの資料によると、フィリピン人女性講師と数名の仲間は、スクールの生徒たちの中でお金を持っていそうな日本人に絞り、こうした詐欺を多数働いていたと聞きました。なぜ日本人=お金持ちなのかは、私には分かりません。新型コロナウイルスの影響によって、これからますます世界は大きく変わっていくと思いますし、日本にだって高収入な人もいれば、低所得な人もいるのに…。日本人=誰でも金持ちではないことは、ぜひフィリピン人の方々にも分かってほしいと思います。とにもかくにも、今回のことは良い勉強になりました。自分の甘さも思い知ることができ、これからオンラインを活用する場面ではもっと注意深く対応していこうと思うようになりました。まだ全額返金いただけるのかどうかは分かりませんが、弁護士の先生までご紹介いただき、本当に助かりました。ありがとうございました。


フィリピン探偵調査室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

私たちフィリピン探偵調査室が多くの方に選ばれる3つの理由

国内随一の「調査力」と「解決実績」

フィリピン人との様々なトラブル解決に私たちが選ばれる理由。それは国内随一ともいわれる確かな「調査力」と「解決実績」にあります。問題を解決する専門家として、私たちはあなたに合った解決策を必ず見つけ出します。

 
1.解決提案能力

初めてお会いするご相談の時からこの「解決提案能力」が試されます。ここでは様々なお悩み事やトラブルに沿ったふさわしい解決プランを提案することが求められます。専門の担当者が皆さまのお悩み事やご要望をお聞きして目的を共有した上で、お一人おひとりに合った最適な解決プランをご提案します。

 
2.調査遂行能力

提案したプランも完璧に遂行できなければ意味がありません。特にフィリピン人との問題を解決する上で必要となる調査・情報収集はカントリーリスク(治安面の不安定要素)も考慮して実施する必要がありますが、厳しい条件下でも確実に調査を遂行し、これまでに一度の失敗もありません。ご相談の際はこれまでの調査実績をご覧になって調査能力の高さを確認してみてください。

 
3.問題解決能力

フィリピン探偵調査室の様々なトラブル解決能力には定評があります。フィリピン人との問題でお困りの方や実態調査を必要とする方には、調査で得た情報(証拠)を用いて問題(トラブル)解決までしっかりとサポートします。フィリピン人とのトラブルに関することなら当調査室にお任せください。


フィリピン探偵調査室
無料サポート

料金見積もり
調査料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで365日24時間お受けしております。現在のお悩み事やご要望、お持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内できます。低費用プランや予算に応じた調査プランをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

フィリピン探偵調査室のフィリピン国内拠点のご案内

フィリピン国内拠点のご案内

現地にも拠点を構える当調査室では、フィリピンで発生した様々なトラブルを問題解決をしっかりサポートいたします。

 
<フィリピン国内拠点>
 

    マニラ本部
    (Manila Main Branch)

     
    22 Emerald Ave, Ortigas Center, Pasig City, Metro Manila, Philippines.


 

    マカティ支部
    (Makati Branch)

     
    6788 Ayala Avenue, Oledan Square, Makati City, Philippines.


 

    オルティガス支部
    (Ortigas Branch)

     
    Merlaco Avenue, San Antonio, Pasig City, Philippines.



フィリピン探偵調査室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめてご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専任担当者があなたのお悩み事・現在の状況・ご要望・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

フィリピン関連のあらゆるトラブルのご相談はこちらから

24時間|無料電話相談

当調査室では専門カウンセラーが24時間対応しております。フィリピン人の身辺調査、実態調査から不動産トラブル、金銭トラブルまで、様々なトラブルでお悩みの方や緊急を要する方はいつでもお気軽にお電話にてご相談ください。

 

利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の状況、相談内容やご要望をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※お相手についてわかる情報をお知らせください。

4.専門相談員による対処法・解決策の提案
※状況やご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

 

24時間|無料メール相談

メールフォームによる無料相談を24時間受け付けております。
ご相談の回答に関しては、24時間以内に必ず返信します。

 

無料相談フォーム

フィリピン人との借金問題、不倫、浮気などのトラブルやお悩み事など、フィリピンに関する問題なら何でもご相談ください。

お名前※必須 ※ニックネームでも可
お住まいの地域 ※市町村
ご連絡先 ※固定または携帯
メールアドレス※必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

ご相談の内容※必須※出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。
現時点の情報※今お持ちの情報をお聞かせ下さい。
その他質問・要望
希望のご予算 円くらい


ご相談はこちら(24時間受付)

はじめてのご相談はこちら

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

フィリピン探偵調査
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問などいつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの場合は電話無料相談にてご相談いただけます。
  • 【通話無料・24時間365日対応】: 0120-130-190
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まいの地域
ご連絡先(固定電話・携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

ご相談内容 ※調べたい内容など
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

フィリピン人女性講師のオンライン英会話詐欺トラブル

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190